-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-05-07 19:56 | カテゴリ:ペットインテリア
サンディーと暮らすようになって、一年弱・・・。 (夏に我が家に迎えました
最初から室内飼いを考えていたので、抜け毛&ペット臭対策は気になっていました。
わんこ含め、動物全般大好きだけど、それとこれとはまた別かと思うんですよね。
お部屋を気持よく保つのは、家族にとっても来客にとっても、大事なことかなぁって・・・。





ちびちび時代も。



で、迎えた当日(7/7)から、ず~っと一緒に過ごしてきたのが、このペット用空気清浄機
ちなみに、我が家で使っているのはFU-250CXです。
色んな機種を比較検討はしてないんですが「ペット用」で開発されてるから、いいかなぁと。
実際、サンディーちびちび時代は、よくあっちこっちでおちっこ しちゃいましたが、
すぐ反応して、アンモニア臭を吸ってくれる実感がありました





大きさくらべ。



使い捨てフィルターは、うっかりしちゃうことも多くて、正確に毎月交換してないけど
いっぱい毛やホコリを吸ってるので、やっぱり役に立ってるのかなぁ~と思います。
もちろんそれだけではダメで、掃除機かけないと部屋は毛だらけになっちゃいますけどね。
・・・それにしても、ちびちび時代のサンディー、やっぱりちっこくて可愛いわぁ





こんなに大きくなったよ!



空気清浄機を基準にして見ると、サンディーが成長したのもよくわかりますね~
デザインもシンプルで、お部屋に置いても邪魔にならないので、気に入って使ってます。
メーカーのまわし者じゃないですけどねぇ





ちいさいけ~れ~ど~♪



ただ、空気清浄機を掛けてても、やっぱりサンディー臭はちょっとあるかな・・・。
アンモニア臭とかはないですけど、いわゆるわんこの獣っぽい臭いはただよいます
そこで、先日Alexくんのブログで紹介されてた、消臭プラグを買ってみました
Alexくんも、たまたまウチと同じ空気清浄機 (機種違い) を使っているようですが、
消臭プラグの使用感がよかったみたいなので、まねっこしちゃいま~す





・・・でもね、「ペット用」で買ったけど、まずはヨンディー部屋で試してみようかと思ってるの。
たぶん最初のうち、毎日大量のオムツ交換で匂うと思うので、そこで試してみて、
良さを実感したらリビングや玄関でも使ってみようかな~と、企んでますニヤリ
「ペット用」っていうことは、アンモニア臭などに強いってことかな?と思ったので。
そんなわけで、実はまだ未開封で未使用ですが、使ったらまた、ご報告しますね~






















よろしければ、クリック!応援よろしくお願いします。 励みになります!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(14) | トラックバック(0)
2008-01-29 21:00 | カテゴリ:ペットインテリア
今日は、いつもサンディーが過ごしてる部屋の様子を紹介しま~す
・・・といっても、いつもブログを見て頂いていると、だいたいわかるかもしれないけど
サンディーを昨夏迎えてから、いろいろ、試行錯誤してきまして 現在の状況です。





おじゃましま~す。



まず、サンディーのハウス。 これは買う時、大きさで迷いましたが、ウチが使っているのは
バリケンネルウルトラMサイズです。
子犬の時って、成犬時のサイズってわかりませんよね
サンディーは兄弟の中でひときわちびっ子だったし、もうひとつ小さいサイズと迷ったけど
「迷ったらゆとりを見ておけ~!」 と、犬の飼い方の本 にも書いてあったので・・・。
今こうしてみると、ゆったり眠れるこのサイズにして、よかったのかなぁ~と思っています。





最初のハウス。



最初、子犬時代は、ウッディーサークルと併用していました。
基本はサークルがハウス=トイレ、だったんですが、子犬時代はそそうが多くて
お掃除中など、しょっちゅうバリケンの方にも入ってもらいました。
当初は、バリケンは、あくまで移動時のみ使おうかと思っていたんですよね・・・。





トイレトレーニングが完了 ハウスは狭くて壁のある方が本人も落ち着くようなので
現在は、バリケン=ハウスになりました。
サークルは結構デカくて場所を取ったので、ハウスが小さくなってお部屋もスッキリ





おトイレ風景。



ちなみに、おトイレは、洗面所(脱衣室)にしています。
ふだんはハウスで寝ていて、リビングで遊んだりするフリータイムにする際、まずは
洗面所に誘導し、トイレしてもらいます。
「トイレ、トイレ~」 の掛け声で、やってくれるようになりました。
この腰を落とすポーズ・・・可愛いでしょ 散歩では足を上げますが、家ではこんな感じ。





ちなみに、トイレトレーはワイドタイプです。
おちっこしぶき防止のため、ホームセンターで買ってきた化粧合板をL型に立ててるけど
正直、あんまり要らないかも~





キッチンも、ダメよ~。



キッチンとの境は、ペットゲートで仕切っています。
後付けのペットゲートの足元には、どうしても出っ張りが出来、段差になっちゃいますが
これは比較的すっきりしているのと、色が白く存在感が強調されないので、選びました。





フリーで遊んでいる間に、喉が渇いたらいつでも飲めるように、このゲートに給水器
取りつけています。
床に水がぽとっぽとっと垂れることはありますが、水がきれいに保てていいですよね。





なに作ってるのかな~。



正直言うと、最初は子犬時代だけはペットゲート必要かな~と思っていて、成長したら
家全体フリーにしてもいいかなぁ~、とも思っていました。
でも、この状態でサンディーも慣れてくれているし、やはりキッチンは危険なモノが多いので
結局今も、このままにしてます。
誰かがキッチンに行ってしまうと、気になって、階段のところから様子を窺ったりします





最初の階段ゲート。ドアを開けたところ。



サンディーが過ごせるのは1階のリビングだけに限定。
だから、2階にも行けないようになっています。
子犬時代は、こんな木製ゲートを付けていました。
でも足もとに出っ張りが大きく出るので、人間の方が転びそうで、危なくって・・・
子犬の頃は、サンディー自身もほとんど上れなかったので、ゲートはいったん外しました。




これも・・・当初は、成長したら2階もすべてフリーでもいいかなって、思ってました。
でもやっぱり、2階はプライベートにしておいた方が落ち着くし、赤ちゃんも産まれるので
このままのスタイルを続行することになりました。





2階はダメよ~。



でも最近は、あっというまに2階まで上れてしまうので、置くだけのフェンスを買いました。
簡単な物ですが、階段なので、これがあるだけで障害になるので十分です。
サンディーがハウスで寝てる間は、このフェンスはどかしちゃいます。
ちなみに、フェンスの左に写っているのは、籐製のごみ箱です





ちびちび時代の階段下。



最後に、おまけ。
ちびちび時代のサンディー。 階段の下から覗いてます
こんなに、ちっちゃかったんだよなぁ・・・ ほんとうに、大きくなりました





それぞれの家庭の事情に合わせて、飼い方のスタイルはいろいろあると思います。
家の中すべてフリーエリアにする人もいるし、外で飼う人もいると思います。
もちろん、しつけの方法も含めて・・・。
ウチの場合は、こんなカタチに、今は落ち着きました。





個人的な日記として、今の生活を書きとめておきたかったのと、もしかして、これから
犬を飼う人の参考(良い点・悪い点含めて)になればいいな~と思って、書いてみました













よろしければ、クリック!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(16) | トラックバック(1)
2007-08-13 14:59 | カテゴリ:ペットインテリア
これは昨夜のこと
ママがお風呂から出たら、パパとサンディーがソファで一緒にTV見てました。

サンディー、パパとTV? 正座(←って変かな)しちゃってぇ~。 姿勢いいね~
最近、ソファに自力で上がれるもんだから、得意げ! ソファで寛ぐわんこライフです。


パパが見るなら。


ママは格闘技ってよくわかんなくて~


ぼくも見る。


結構、真剣に、TV見てるように、見える? パパの真似、かな?


パパ、まだ寝ないのかな?


パパ、寝ないの?サンディーも? ・・・ママはもう、先に寝るよ~。


ほんとは眠いんだ。。。


(サンディー、ほんとは眠いんじゃないの) ソファの背もたれのところに、上っちゃって。
スヌーピーが犬小屋の屋根に上ってる図、みたいだね

・・・パパ、サンディーのこと、よろしくね・・・



そして、今朝
ママとサンディーは、いつものように5:30起き
いつもの公園メインに30分程度、お散歩に行って、帰宅。
サンディーの朝ごはん中に、庭の水やり。(ママがいなくなるとちょっと鳴く)

     サンディーは以前、ごはんを残す癖があったので、全部食べ終わらないと
     遊んでもらえない
=食べきったらご褒美としてケージから出してます。
     ちなみに最初は一食200ccって言われたけど、たくさん残していたので、
     今は“残さないこと”を大切に、一食130cc程度×朝夕2回にしています。
     でも今は痩せてもいないし(むしろぽっちゃり?)元気に育ってます


しっかし、もうお散歩で十分疲れてるはずなのに、「ケージから出して遊べ!」って??

ごはんより、遊ぶのが好きなビーグルって。
どんだけ~!!


ふ~、すずしいね。


日が昇ると暑くなるので最近は、1Fのリビングはシャッターを下ろしたまま。
日中はエアコン(除湿弱で28℃設定くらい)かけっ放しです。

     エアコンが効きすぎると、わんこの夏毛・冬毛のサイクル
     おかしくなることもあるそうなので、熱中症にならない程度に、弱くエアコンします。
     夕方、涼しくなったらシャッター開けて、自然の風を入れてます。
     なんだか、昼夜が逆みたいですけど

・・・完食のご褒美でケージから出してるので、一応、おもちゃで遊びます
でもサンディーが疲れてて眠いのもわかるし (実はママも眠いので)ひとしきり遊んだら、
最近は朝、ソファで “ふたりで” お昼寝してます。

こんな感じで。

ママ、寝るの?
じゃ、ぼくも。。。


基本的に、目を離す時はケージに戻してます。
でも「洗濯機のスイッチ入れるだけ」とかだと、ママだけそっと起きます。


ひとりでzzz。


ひとりでも爆睡
寝るまでは、人の動向を気にしてますが、いったん寝ちまうと根性、ありますよ~。
ちょっとやそっとの物音じゃ、起きません

サンディー、あなたの野生って、いったい・・・。 どんだけ~!!






よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
2007-07-26 21:57 | カテゴリ:ペットインテリア
サンディーが我が家に来て、変わったこと。
やっぱり、毎日、うれしいことが多い

まどぎわが、おちつくねん。

出掛ける時には悟られないようにして、なるべく寝てる間に行くとか
トイレそそう繰り返さないように、失敗したとこは丁寧にふくとか
ビーグル独特の高く響く声で“要求鳴き”するからうるさいとか
まぁ、生き物を飼っているんだから、当然それなり、大変なところもあるけど。
うんPはくちゃいけど、当り前のことだし、元気なうんPしてくれると安心だし。

しんぶんよみたいだけなの

あったか~い、けむくじゃらなモノ。
変な動きとか、表情とか、見てると笑っちゃう。
メカに弱い私が、何もわからないくせにブログなんか始めちゃったし、
これからサンディーと一緒に、色々新しいことに出会えるんだろうなぁ。。。

やっぱりまだ、のぼれないんですわぁ

家の中の環境も、変わった。

サンディーはリビングで育てる、と決めてから
サンディーの手の届くところにあるものに
気をつけたり、片づけたりするようになった。

こまめにお掃除するとか、
電気コードなるべくまとめておくとか、
誤飲しやすいモノが落ちてないか気をつけるとか。
そういうのは、人間にとってもいいことかもしれない。

なんのおとかなぁ。。。

・・・でもちょっぴり、ちょっぴりだけ、残念なこと。




BEFORE
before
AFTER
after

(今日、午後うす曇りになってから撮ったから、暗い写真になっちゃった。)
お気に入りのカーテンなんだけどな・・・当分こんな感じ。しかたないね
きっといたずら期を過ぎたら、大丈夫だと思うんだけど、まだ
サンディーがママの信用を勝ち取るまでは、このままにしておこうね




    ・・・それでもサンディーがいる方が、ず~っと、いいよ



よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
2007-07-25 13:39 | カテゴリ:ペットインテリア
サンディーは普段、ケージの中にいます。
起きたら外に出たがるので、静かにおすわりしたら出してあげます。
およそ1時間程度遊ぶと眠くなるので、見計らってケージに入れると1.5~2時間くらいは寝ます。
遊ぶ時、よく走らせて疲れさせておかないとぐっすり寝ないので、ママも必死!です!

ひっぱりっこ

寝る時と食事中は、ケージの扉を閉めて、閉じ込めます。
人生最大の悲劇!遊んでくれ~!って鳴きますが、眠いはずなので
ほっとくと、「無念・・・」って感じで寝ちゃいます。  時にはいびきや寝言も


うんPは大体、朝・昼・夕・夜 くらいでします。
健康うんPですが、すぐ拾わないと、サンディーは
“細かいことにこだわらない男らしい性格”の持ち主なので
自分で踏みしだいてしまうので、油断なりません
幸い(食事にクールな性格のためか)今のところ食糞はしていません。

      

しつけはまだまだなのですが、優先順位一番はやっぱりトイレトレーニングですよね。
今は、ケージがサンディーの家であり、トイレ。でもきれいな事じゃないし、かわいそう。
やっぱり、寝室とトイレは、分ける方向で。どうでしょう?サンディー様。


『サンディー様への生活改善提案』
    現 状)ケージの床は全面、トイレシート
    改善策)トイレトレーを入れ、半分トイレ、半分ベッド

それでは、改善されたサンディー様のお部屋を
覗いてみましょう♪

寝室とトイレ、分けましょうね~。そこ、トイレなんですが・・・。

まぁ、トイレトレーは理解してくれて、ベッドは汚さず、嬉しい。けど・・・
やっぱり“細かいことにこだわらない男らしい性格”なのね。
トイレトレーで爆睡してるじゃないですか・・・。

なにかもんだいでも?

まぁ、じょじょにね。がんばりましょう。

(実はこのあと、さらに改善案が提出されたのであったが・・・つづく)



よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
