-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-08-13 00:22 | カテゴリ:グルーミング
残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎたから、残暑なんですよねぇ。
「暦の上では、秋なのに、なんて暑いんざんしょ。」


・・・ハイ、さむ~くなっていただけましたかっ??





いやぁ~ん。


サンディーの妹・ヨンディーを出産して、はや3か月。
最近、育児にもリズムが出来て、前よりはだいぶ余裕のある(←なんて言っていいのかな?)
毎日になってきました。
で、私はサンディーと、何をしてるかというと・・・。





右耳ばっかりね~。


お耳掃除です!!
お散歩で、仲良しのわんこ友達と走ってきた日は、お耳の中がまっくろくろすけ。
サンディーの場合、なぜか右耳ばっかり汚れやすいです。





       不本意ながら・・・。


昔は、お耳掃除はイヤイヤ~って逃げてたけど、今はあきらめがよくなったようです。
それでも隙があれば、やっぱり逃げたいのかもしれないけど・・・。
お耳掃除は痛くはないし、じっと我慢してれば終わるって、学んだのかも。





       がんばるぼくって、えらい?


ウチでは、綿棒にお掃除用のエッセンスをしみこませて、使っています。
「ペット用綿棒」もあるけど、ウチのは100均の、なるべく綿棒の太いものを使っています。
頑張って耐えて、偉いなぁ。 ふんばってるお手手が、たまらなく可愛い。





あ~、疲れた!


終わったあと、解放されると、このほっとした表情!!
でも、こんな風にママとお耳掃除タイムを過ごせるのも、ママは嬉しいんだよぉ~!!
























よろしければ、クリック!応援よろしくお願いします。 励みになります!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(9) | トラックバック(0)
2007-12-23 20:40 | カテゴリ:グルーミング
先日のシャンプーの際、お耳のお薬を処方された、サンディー。
あれからまいにち、一日一回の点耳薬を続けています。
捕まるのはイヤ~って逃げるけど、いったんお腹を出すと、(一応) 諦めます。





ぽちっとするだけよぉん。



耳そうじや爪切りなどグルーミングの時は、必ず、お腹を出す 服従の姿勢 です。
以前は椅子に座ってやっていたのですが、私のお腹が出てきて邪魔なので、
最近はこんなふうに、床に座ってやっています。





マッサージ、気持ちええ。



耳の奥に一滴垂らし・・・耳の根元を、もみもみもみ・・・。
このマッサージ、けっこう気持ちいいみたいで。 目を閉じてウットリします。





右耳も、ね~っ。



同じように、右耳もね。 前足、変なふうになってますけど、ジタバタ抵抗はしないですよ。
足、固まったまま、動きません





あられもない姿。ぽっ。



やっているところ、全身はこぉんな感じ お股、おっぴろげ~
これ、昨夜の寝る前で、私は既にパジャマを着てます
なかなか可愛いマタニティパジャマなんですけどぉ~(そういう問題じゃないですね
上にフリース着てます。 変なかっこですけど、おウチですから許してください





はい、うさぎさ~ん。



ハイ、お薬、終了 ついでに、うさぎさ~ん





おっと、目隠しぃ~。



ハイ、お耳で目隠しだぁ~





それ、なに?ホスィ~。



飼い主の遊びにも付き合ってもらったので
今度は、サンディーの遊びに付き合ってあげなくちゃね
はじめましてのおもちゃ、たれ耳わんこちゃんだよぉ~





ちょうだいよ!



「サンディーくん、こんにちわぁ ・・・なぁんてやってたら





実力行使っ!捕まえたっ!



「も~! ママ、じれったいよぉ!!」 と、奪われたっ





もう、ぼくのだよっ!



まっいいか。 お耳のお薬も頑張ったしね サンディー、とっても偉かったよね~
そのおもちゃ、気に入ってくれた
手足はロープで、お腹の部分は、噛むとピープー鳴るんだよ





楽しい。。。むひょ~!!



・・・とっても、気に入ってくれたみたいね





破壊活動、突入。



あれ・・・なんかだんだん、噛み方が激しくなってるけどぉ
たれ耳わんこ同士、もっと優しく、仲良くしようよ~





ありし日の、わんこちゃん。




そうだ、ウチの子は、クラッシャーキング・サンディーだったんだわ
・・・じゃ、止めても無駄ねぇ~












お知らせ


ビーグルのサリーちゃんが、成田空港近くのペットホテルから、いなくなったそうです。
飼い主の方が、大変心配しておられます。
もし何か情報があれば、ぜひご協力お願いいたします。

サリーちゃんのブログ 「♪りぃりとサリー仲良し日記♪」
















よろしければ、クリック!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(5) | トラックバック(0)
2007-09-10 14:42 | カテゴリ:グルーミング
わんこを飼っていると、日常のお手入れって結構ありますよね。
まぁ私も、アバウトなので、毎週必ず、ってこともなく、テキトーですが
様子をみながら、爪切り・耳そうじ・ブラッシング・シャンプーなどしています。
ちなみにどのお手入れも、サンディーはキライなので、遊び疲れた時にやります



その中でも、足裏の肉球もっさもさ毛、今まではハサミでチョキチョキしていたのですが
サンディーは、くすぐったいのか、とっても嫌がっていたんです。
ウチはフローリングだし、滑りやすいから、もっさもさはよくな~い



そしたら先日、カノン&パルメちゃんのお手入れを見て、いいなっ!って思いました。
バリカンで上手に刈っているのを見て、なるほど~と思いました。
ビーグルは短毛だし、家でカットまでする気持ちがなく、バリカンは考えになかったんです。
でもバリカンの方が、抵抗ないのかも?とまたまたまねっこ~

バリカン買ったよ~!


ネットで購入者のレビューなんかも読んで、早速購入してみました。
カノン&パルメちゃんのブログを一生懸命見て、水洗いできるタイプだと思ったのですが、
ウチは水洗いできない安い方にしました~


なにが始まるの?


お手入れ関係の時は、いつも“服従の姿勢”で、お腹を出してやっています。


痛くないからね~!


他の時と同じように、ママが一人で毛刈りすることにして、でも写真が撮れないので、
パパにカメラマンをお願いしました。


ぃやっだぁ~~!!


でも、何か殺気を感じた 超、拒絶 まだなんにもやってませんけど・・・。


やはり、共同作業だね。。。


写真を撮るのは二の次にするかぁ。。。
抑え係=パパ。 刈る係&カメラ=ママ。 というチームワークで再挑戦


刈る前。まえあし~♪
刈った後。まえあし~♪


↑前足。上の写真が、カット前。下のが、カット後。
こうして見ると、もうちょっと刈ってもよかったかなぁ~。


左・刈る前。右・刈った後。うしろあし~♪


↑後ろ足。左(サンディーの右後ろ足)が、カット前。右(サンディーの左後ろ足)が、カット後。


使用後はおそうじ。


足裏カットだけなのに、カット中は、結構いっぱい、床や周囲に、毛が落ちます~。
でも作業中はどうにも仕方がないので、終わってからお掃除。
&バリカンも、お手入れして、片づけま~す。
ここで、水洗いできないタイプなので、添付のブラシでお掃除しま~す。


グリップが、利いてるね~!


ボール遊びして、滑りこんでも、ストップがかかりやすくなったみたい。
やっぱり、もっさもさがなくなって、足裏グリップが利くから、いいでしょ~♪



はさみからバリカンにしても、サンディーはちょっと嫌がっていましたけど・・・ 
でも思ったより音が静かで、軽量なので、扱いは楽ですよ。 充電だからコードレスだし。
はさみより肉球にあまりあたらなくて、くすぐったい感じも、少ないと思います。
刈るスピードは早いので、作業が早く終わるのも、お互いに、イイ感じ♪
お勧めで~す







よろしければ、クリック!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(19) | トラックバック(0)
2007-08-13 00:08 | カテゴリ:グルーミング
今日もまた、あっづかった~!!

朝と夕方の散歩以外、ママもサンディーも、一歩も家を出ませんでした。。。
エアコンの効いた部屋で、ひとりと一匹、だるだるソファーでお昼寝

ママとサンディー、ダメ人間とダメわんこ? 怠惰な一日でした。
ま、でも、こんな日も、アリってことで。




という訳で、シャンプーの様子でも、どうでしょう?
今日はパパが洗ってくれるというので(初チャレンジ)、ママはカメラマンです。
ママは浴槽に足つっこんで、撮影しております
いつもはママひとりで洗うので、二人だとゆっくり撮影できるかな?

ひょえぇえぇ~~!!


まずはぬるめのお湯(38℃設定)で、シャワー音嫌いなサンディー様のために
音量少なめに配慮しつつ、全体をぬらしま~す。
写真では、チョット嬉しそう?ですが、実際は猛反発しております


スポンジテク、ど~だ?


泡立ちがよく、手早く洗えていいかな?と、RunRunくんのテクを真似てます
100円ショップで買ってきた、ボディ用スポンジ
なかなかイイ♪とママは思うんだけど、サンディーパパはうまく使いこなせず、
結局、普通にシャンプー液を使ってました・・・

  。。。人間の方が焦ってしまうから、
     すごい量のシャンプー&コンディショナー液を消費してる気がする。。。


ぴぇ~!!


やっぱり、端へ端へと逃げていくんですよねぇ。。。シャワーホース、ぎりぎり!!
お散歩の帰宅後も、あんよだけポチャポチャ洗い、というのを
毎日、朝夕、お風呂場でやるのが習慣になっているんですが、
あんよ洗うだけでも、洗い場の隅へ隅へと逃げるもんなぁ。。。


むすぅ。。。


ご機嫌はナナメです。・・・そんなカオしなくても、知ってるよ!!


ぬれペンギン!


サンディー、背中が黒々してるし、何かに似てると思ったら・・・ペンギンだね!


もうおわり?ホッ。


最後、タオルドライだけ、ママの担当ね。
浴槽のふちに軽く腰かけて、タオルでごしごししてます。
実は、ママは下半身“パンツいっちょ”なので 画像トリミングね

・・・シャンプーって、こっちがずぶぬれになってしまうから、いつも、とてもじゃないけど
よそ様にはお見せできない格好になっております。


どうなんでしょ?たぶん、みんな、そんなもんじゃないのかなぁ~~?






よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(8) | トラックバック(0)
2007-08-04 22:57 | カテゴリ:グルーミング
サンディーの特等席


「し」


それは、パパのおひざ


「あ」


そして、リラックスタイムにお気に入りのもの。


「わ」


それは、歯ブラシ


「せ」



サンディーの、極上の休日


お休みの日って、ステキだね





よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(6) | トラックバック(0)
