-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-29 21:00 | カテゴリ:ペットインテリア
今日は、いつもサンディーが過ごしてる部屋の様子を紹介しま~す
・・・といっても、いつもブログを見て頂いていると、だいたいわかるかもしれないけど
サンディーを昨夏迎えてから、いろいろ、試行錯誤してきまして 現在の状況です。





おじゃましま~す。



まず、サンディーのハウス。 これは買う時、大きさで迷いましたが、ウチが使っているのは
バリケンネルウルトラMサイズです。
子犬の時って、成犬時のサイズってわかりませんよね
サンディーは兄弟の中でひときわちびっ子だったし、もうひとつ小さいサイズと迷ったけど
「迷ったらゆとりを見ておけ~!」 と、犬の飼い方の本 にも書いてあったので・・・。
今こうしてみると、ゆったり眠れるこのサイズにして、よかったのかなぁ~と思っています。





最初のハウス。



最初、子犬時代は、ウッディーサークルと併用していました。
基本はサークルがハウス=トイレ、だったんですが、子犬時代はそそうが多くて
お掃除中など、しょっちゅうバリケンの方にも入ってもらいました。
当初は、バリケンは、あくまで移動時のみ使おうかと思っていたんですよね・・・。





トイレトレーニングが完了 ハウスは狭くて壁のある方が本人も落ち着くようなので
現在は、バリケン=ハウスになりました。
サークルは結構デカくて場所を取ったので、ハウスが小さくなってお部屋もスッキリ





おトイレ風景。



ちなみに、おトイレは、洗面所(脱衣室)にしています。
ふだんはハウスで寝ていて、リビングで遊んだりするフリータイムにする際、まずは
洗面所に誘導し、トイレしてもらいます。
「トイレ、トイレ~」 の掛け声で、やってくれるようになりました。
この腰を落とすポーズ・・・可愛いでしょ 散歩では足を上げますが、家ではこんな感じ。





ちなみに、トイレトレーはワイドタイプです。
おちっこしぶき防止のため、ホームセンターで買ってきた化粧合板をL型に立ててるけど
正直、あんまり要らないかも~





キッチンも、ダメよ~。



キッチンとの境は、ペットゲートで仕切っています。
後付けのペットゲートの足元には、どうしても出っ張りが出来、段差になっちゃいますが
これは比較的すっきりしているのと、色が白く存在感が強調されないので、選びました。





フリーで遊んでいる間に、喉が渇いたらいつでも飲めるように、このゲートに給水器
取りつけています。
床に水がぽとっぽとっと垂れることはありますが、水がきれいに保てていいですよね。





なに作ってるのかな~。



正直言うと、最初は子犬時代だけはペットゲート必要かな~と思っていて、成長したら
家全体フリーにしてもいいかなぁ~、とも思っていました。
でも、この状態でサンディーも慣れてくれているし、やはりキッチンは危険なモノが多いので
結局今も、このままにしてます。
誰かがキッチンに行ってしまうと、気になって、階段のところから様子を窺ったりします





最初の階段ゲート。ドアを開けたところ。



サンディーが過ごせるのは1階のリビングだけに限定。
だから、2階にも行けないようになっています。
子犬時代は、こんな木製ゲートを付けていました。
でも足もとに出っ張りが大きく出るので、人間の方が転びそうで、危なくって・・・
子犬の頃は、サンディー自身もほとんど上れなかったので、ゲートはいったん外しました。




これも・・・当初は、成長したら2階もすべてフリーでもいいかなって、思ってました。
でもやっぱり、2階はプライベートにしておいた方が落ち着くし、赤ちゃんも産まれるので
このままのスタイルを続行することになりました。





2階はダメよ~。



でも最近は、あっというまに2階まで上れてしまうので、置くだけのフェンスを買いました。
簡単な物ですが、階段なので、これがあるだけで障害になるので十分です。
サンディーがハウスで寝てる間は、このフェンスはどかしちゃいます。
ちなみに、フェンスの左に写っているのは、籐製のごみ箱です





ちびちび時代の階段下。



最後に、おまけ。
ちびちび時代のサンディー。 階段の下から覗いてます
こんなに、ちっちゃかったんだよなぁ・・・ ほんとうに、大きくなりました





それぞれの家庭の事情に合わせて、飼い方のスタイルはいろいろあると思います。
家の中すべてフリーエリアにする人もいるし、外で飼う人もいると思います。
もちろん、しつけの方法も含めて・・・。
ウチの場合は、こんなカタチに、今は落ち着きました。





個人的な日記として、今の生活を書きとめておきたかったのと、もしかして、これから
犬を飼う人の参考(良い点・悪い点含めて)になればいいな~と思って、書いてみました













よろしければ、クリック!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


おまけ。


赤ちゃんを迎えるための準備、ちゃくちゃくと進んでる・・・とは言い難いけど
ベビーラック(ハイロータイプ)をおふるで戴きました。
でも正直、すっごく汚れてしまっていて・・・、そのまま使うにはあまりにあんまりな状態
そこで、ベビー用品のクリーニングに頼むことにしました。


ベビーカーやベビーベッドをクリーニングして、不具合がないか、チェックもしてくれる。
そういう業者さんがいるんですね~。
今日、引き取り回収に来てもらったので、きれいになって返ってくるのが楽しみです♪


最近、胎動が激しく、しょっちゅう動いているんですが、パパに手をあててもらうと
なぜか止まってしまっていました・・・。
で、やっと! 動いてるところを感じてもらえたので、もっと感動するかと思ったんだけど
「もっと蹴飛ばすのかと思った~」 と、拍子ぬけしてるようす。
う~ん。 男の人って実感がわくのって、やっぱり産まれてからなのかな~?
スポンサーサイト
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(16) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sandysunday.blog112.fc2.com/tb.php/180-f7f308b3
