-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-07-29 09:14 | カテゴリ:しつけ・トレーニング
サンディー、楽しそうだね~♪ そのうち、二本足で歩き出しそうだね~♪
実は、サンディーが寝てる間に、ホームセンターに行ってきたんだよ♪

なに?なにがはじまるの?

生後3か月のサンディー。トイレそそう自体はだいぶ、減ってきたけど、
トレーナーの先生のアドバイスに従い、洗面所でのトイレを徹底させることにしました。
寝室を狭くすることによって
“寝床を汚したくない気持ちにさせる→外のトイレで排泄したい” と思ってもらえるよう、
ホームセンターでペット用フェンスを買ってきました。


アイリスオーヤマのパーツ売りフェンス、58センチ角×4枚、ジョイント。
これをどう使うかというと~、今使っている木製ケージの中に、重ねて入れます。
トイレ練習中は、おウチがちょっと狭くなるけど、しばらく頑張ろうね。
これで、サンディー側の室内有効寸法 W330×D600です。 せ、狭すぎるかなぁ。。。
人間はPIXYの幅があれば、生きていけるんだけど(古っ)。サンディーはどうすか。

狭小住宅、完成!

とりあえず、この状態でお昼寝してもらいました。さすがにトイレはせず、寝床は汚しません。

せまっ!ぴったぴたサイズ!


ある程度寝たら、見計らって起こします。
今までは、サンディーが起きてぐずったら、ケージから出していましたが
要求鳴きされる前に(寝てても起こして)飼い主主導で出す方が、いいそうです。

      



洗面所にトイレトレーを置き、寝起き」「ひとしきり遊んだら」「食後見計らって
洗面所へ連れて行きます。
サンディーは、トイレ気分が高まってからが長いので、・・・私の方は気長に待ちますが、
サンディーの方が飽きてきちゃうんだよねぇ。自由に遊びたくて。
ある程度嫌がったら、遊んで、また連れてきて・・・繰り返しです。

なんかおちつかないんだ~
誘導されつつも、何回かおちっこ出来ただけで、上出来です!えらい。えらいよ!
ここ、もうあきた~。
飽きると座り込み。。。でも、そ~ろそろトイレしたいと思うよ?どお?
トイレ、トイレ、トイレ・・・
くるくる回り出したら掛声を掛けます。「トイレ、トイレ~」 ・・・でも、しない時も多い。




これ、たのしいね!
遊ぶ時は、リードに慣れてもらうため、つけたまま遊びます。
これ、コットンロープ、単純だけど夢中で遊びます。ひっぱりこ大好き。
気が散るとリードが気になって噛みだすので、なるべくおもちゃで引きつけて、遊ばせます。
追いかけっこして走る時だけは危ないので、ノーリード。



遊びの合間でお座り」「名前の呼びかけ」「アイコンタクトを練習です!
アイコンタクト!
ちゃんとママのこと見てね?見てる?いいこだね~。
ぼく、いいこだよ!
よく出来て、えらいね~。ちゃんとママの目を見てるね~。いいこだね~。
おりこうさん!でも足ふんでる。

えと、よく見てるけど、「お座り」言う前に座っちゃってるけど~、

・・・可愛いからいっか。
なぜかママの足踏んでるけど、・・・いっか






よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sandysunday.blog112.fc2.com/tb.php/25-c2a9e3bd
