-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-08-11 00:31 | カテゴリ:しつけ・トレーニング
先日来て頂いたドッグトレーナーの先生が、来ました!
前回は、実はオリエンテーションだったので、今日が1回目になります。
先生もお忙しいのですが、サンディーパパも一緒に受けたいので
今日からお盆休みのパパに合わせて、来て下さいました。


今日は、「ふせ」の練習から。

真剣に、聞いてるよ!


フードで誘導して、お座りの形から・・・(耳、ひっくり返っちゃって。ププ。)


これが・・・「ふせ」?


おやおや。サンディーは上手に誘導されて、「ふせ」になってます。(カワイイ。。。)


いっしょうけんめい、やるよ!


パパとママもそれぞれ、やらせてもらったのですが、なかなか難し~い!
「ふせ」の形にしつつ、アイコンタクトを取って一呼吸入れます。
人間の方が、練習必要って感じです


ガニ股カエル足~!


少々形が崩れても、気にせず、何度も繰り返します。
最後の方は、サンディーは「ふせ」を理解し始めてるようすでした。
「おすわり」と混同しやすいそうなので、どちらも根気よく教えていきます。
偶然にできただけでも、褒めながら! 褒めて褒めて、サンディーも喜んでやります。



今日は他に、「おいで」で呼ぶ練習。
嬉しそうに来てくれると、やっぱり、嬉しいですよね
何か危険があった時にも、呼び戻せるようにしなくてはなりません。

お散歩の仕方も、見て頂きました。
人間のペースを犬が感じ取ることが大事のようです。犬に合わせちゃだめと。
爪切りも、切ることを焦るより慣れることを優先した方がよさそうです。

色々、見て頂いて、相談に乗っていただいて、よかったです。
今日教えて頂いたこと、ゲーム感覚で、またお家で練習していこうね。



今日はパパも一緒のトレーニングだったし、なにより、
サンディー本人が生き生きと、楽しんでいるのが印象的でした。
「やらされてる」のではなく、楽しい遊び、なんだね。


。。。私達も、サンディーと楽しい毎日にしたいから。。。
芸を覚えてほしいわけじゃないけど、これから一緒に出掛けたりする時
サンディー本人の安全を守ったり、周囲の人に迷惑を掛けない程度に
マナーを身に付けてほしいと思ってます。
でもほとんど、人間の私達の方が、努力しないとなんですけど~、ね

サンディーは今日も、なかなか、いいこでした






よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sandysunday.blog112.fc2.com/tb.php/38-a882f3a9
