-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-08-20 11:12 | カテゴリ:しつけ・トレーニング
8/18(土)に、ドッグランに行きましたが、ちびっこサンディーは手加減知らず。
ぜんまいが切れるまで走るし、さすがにだいぶ体力消耗するようです。
(2回目のドッグランだったので、パパママが切り上げたつもりでしたが・・・


これは、8/18夜のサンディー。ソファで爆睡です。びくともしないで寝ています。
こういう姿見ると、ほんと、スヌーピーですよね


ソファで


これはその翌日、8/19(日)の午前中です。
朝の散歩も普段よりは軽めにしたんですけど、・・・ランの疲れが残ってるんだね。


爆睡サンディー


ほんと、ぬいぐるみみたい。。。
こんな姿見ると、くすぐった~い気持ちになっちゃいます 見てるだけで幸せ。。。


もちろん、疲れているのは年老いたパパ&ママも同じ(か、それ以上)。
日曜日の日中はだるだるに過ごしました。
パパにとっては、夏休み最後の日だしね・・・。




でもね・・・!
今日は夕方に先生が来るんだよお・・・!ボヤボヤしてらんないよお!!
今日も、トレーニングの続きだよ!


よ~し、できたね~!



今日も、前回の復習で、お座り、伏せ、おいで、の練習。
前回の先生の授業から今日までの間、実はあまり熱心に教えてなかった割には
サンディーは頑張ってやってくれました サンディー、や~るぅ


・・・といっても、まだまだフードなどで誘導しないとダメです。
でも、指示語を言うと、どうすればいいか、一生懸命考えています・・・。
少し時間がかかっても、待ってあげなくちゃいけないんだね
ママはちょっと気が短かったようです。 反省


夕方涼しくなってきたので、外に出て実習です。
外に出ると気が散るし、誘惑も多い・・・でも飼い主に注意を向けて、指示を聞けるかな?


先生が「室内でただ、お座りやふせが出来ても、ただの芸になっちゃいます。
それをいつでもできるようにならないと」
とおっしゃって、
・・・それは厳しいけど、本当のことだなぁ~と思いました。
だって生活の中で使えなければならないんですもんね。


散歩の時みたいに少し、歩きながら、・・・サンディーの気がそれたらすぐ、呼び戻し


普通に歩いて。。。

「おいで!」


先生はやっぱり上手
サンディーも、ご馳走目の前にしたみたいに、キラキラした目でやるんだよなぁ。
見てると出来そうなんです。でも!!なかなか難しい。
私がやると、「右手と右足が出ちゃう」的な不自然さで、ギクシャク
「タイミングよく引く」 ・・・間合いと力加減、が大事なんですね。


繰り返し思う事ですが、つくづく、人間の方の訓練なんですよねぇ!!!


「指示のしかたや、褒め方・叱り方のタイミングが悪いと、通じないですよ」
先生、そうなんですよ・・・。言葉で伝えることは出来ないから、難しいんですよね。


よ~し!また次のトレーニングまで、パパ&ママと一緒に、頑張ろうね♪






よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:犬との生活
コメント(16) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sandysunday.blog112.fc2.com/tb.php/47-62518638
