-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-08-22 17:19 | カテゴリ:しつけ・トレーニング
トイレトレーニングする中で、はからずも、
サンディーの要求鳴きに応えることになっていた、ママ。
結果として、とってもマズイ訓練をしてしまっていた訳です。


     ・・・出来るだけ、トイレそそうさせないで、トイレに行かせたい。
     でも先に、鳴き始めていたら、やっぱりサンディー主導
     ハウスから出してあげたことに、なっているんですよね・・・。
     いつもいつも、鳴く前に出せたら、理想なんでしょうけど。


もちろん、そのまま出すのではなく、こちらのコマンド「お座り」などに従ってもらい
飼い主主導になるように、ハウスから出すようには、していたんですが・・・


     要求鳴きを止めるには、
     どうしたらいいんでしょう??

(きっと、困っている人はいっぱいいるはず!!)


それでは、あなたにだけ、・・・特別に、秘密兵器をお見せしましょう

じゃぁ~~~ん

秘密兵器?


・・・なんじゃ~こりゃ~?と思ったあなた。ごめんなさい、説明が足りないですね。
ん、「ひじき」?渋いね~。 などという細かい突っ込みは、後回しにして!
これは、空き缶の中に、左のは「ダブルクリップ」、右のは「石ころ」が入っています。
・・・って言っても、やっぱり、だから何?って感じですよねぇ。


これ、ぼくのだからね!


<使い方>もしサンディーが要求鳴きしたら、これを振って鳴らします。ガラガラガラ。
       鳴きやんだら、ガラガラもやめる。鳴いたら、ガラガラ
       行動と結果を繋げて、サンディーに考えてもらうようにするわけです。


<理想のゴール>鳴いたら嫌なコトがあった。→鳴くのをやめよう!


うまく鳴らないんだけど~。


逆に、鳴かずに静かにしていたら、ママが褒めてくれた。遊んでくれた。イイことがあった
というのも、心がけています。


たぶん・・・犬との約束を守ることが、大切なのかなぁと思ってます。


あ・・・鳴ったぁ♪


地味~ですけど、とにかくこれで頑張っております。
実は月曜日(8/20)から始めたばかり。だからまだ、全然結果は出ていません。


また、いい結果がご報告できたら、いいのですが。


うひょひょひょひょひょひょ~~!!


室内うんPの苦手克服については、「お散歩が出来ない日もある」というのを
学んで貰うため、わざと週に2回、お散歩なしの日を作ることにしました。


ママ、あげないよ?


サンディーは、お散歩大好きですし、習慣になってきたところなので
昨日は、朝の散歩に行かないのを、不思議そうにしてました。
「ママ、そろそろ、“おさんぽ”は・・・?」 目で語ります。
とっても胸が痛むのですが、我慢、我慢です。


むん・・・鳴らない?


実は、昨日(8/21)は大変でした。。。


まず、「空き缶ガラガラ作戦」を始めたので、朝すぐにハウスに行きませんでした。
静かに落ち着くのを待ってから、やっと1Fのサンディーのもとへ。
すると、そこには大量のおちっこ&暴れた後のサンディーがいました


ちょっとあんよを拭けば済む、レベルではないので、朝っぱらからシャンプー


ぷぴ~♪


シャンプー後、トイレも済ませて、移動用のクレートに、一時的に入ってもらいました。


サンディーをきれいにしたら、こんどはお部屋の掃除です。
ハウス周りのリビングの床も、おちっこのしぶきっくす跳ね跳ね!!
ハウス周りは洗剤を使って、朝っぱらからぞうきんがけ


大事なものは狭いとこで・・・っと。


しかし・・・シャンプー後、おちっこを済ませたばかりのはずのサンディー、クレート内で
なぜかまたおちっこしてる?? な、なんでだぁ~~


う・・・ひょっ?


ハウスも拭いただけでは臭うので、分解して、お風呂場で全部洗いました


こんな感じのことを、昨日はいつも以上に繰り返していました。 エンドレス。。。


いやぁあぁあぁ~~!!取らないで!!


お散歩をやめて、室内うんPは(成功とは言い切れないけど)一応、できました。
とにかく週2回、「お散歩無しDay」作って、頑張ってみようね。





・・・思うのですが、ほんとうに、自分の忍耐力とか、根気とかを
試されてる、鍛えられているような気がします。


それから、飼い主とのあってのことだと思うので、遊ぶ時は
思いっきり!メッチャ一生懸命!遊んでますよ~!
信頼関係があれば、いずれ、要求鳴きなんかしないで、信じてくれると思う。。。
信じて欲しいな。


太陽くん、お疲れね・・・

あっというまに・・・。


お気付きかと思いますが、先ほどから挿入してる写真は、
またまた100円で買ったおもちゃで遊ぶサンディーです。
でも、先日の「太陽くん」も含め、あっというまにぶっ壊してます。
ピンクのサッカーボールは音が鳴るんですが、穴を開けて音が出なくなっちゃった。
今は、すぴー、すぴー、っていってます。



・・・ま。いっか。お楽しみいただけたなら








よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(19) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sandysunday.blog112.fc2.com/tb.php/50-0a3632a1
