-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-09-02 23:34 | カテゴリ:しつけ・トレーニング
今日も、涼しかったですね・・・ もう秋の気配??
サンディー地方は、長袖とは言わないけれど、七分袖の気分です。
サンディーも、窓辺で秋風を堪能しております。
でも9月になったばかりだもの、まだまだこれから、残暑がありますよねぇ・・・?


たまごちゃんで、マターリ


さて、今日は、ドッグトレーナーの先生が来る日です



・・・サンディーを迎えるにあたって、犬のしつけ本も、もちろん読みました。
ママは、実家では犬や猫など、ペットを飼っていた経験も、一応あります。
でも・・・、なかなか思うようにいかないし、本の通りにはならないんですよね~。



サンディーのしつけに途方に暮れたサンディーママは、専門の
ドッグトレーナーの先生に、自宅にトレーニングに来て頂いているんです~。


プピー!


前回は8/19でしたが、今回は3回目になります。
せっかくの授業なので、なるべくパパのいる、土日に合わせてくださっています。
今日は、夕方のお約束で、来て頂きました


真剣だぁ~!


まずは、前回の復習。「オスワリ」「フセ」をさせ、「OK!」で解除します。


ん?なぁに、ママ。


あっ、ごめんごめん、サンディー。真剣にやってるの、邪魔しちゃたね
・・・練習中は、ママも真剣なので、あまり写真は撮れないのですが、
一生懸命なサンディーの姿が、可愛くて、少しでも撮りたくなっちゃうのです。


後ろから誘導して・・・。


今日、新しい練習。 それは、脚側につける練習です。
・・・正直、ママは「脚側歩行」は出来なくてもいいと思っています。
でも安全のため、そばにいなければならない時もありますから、難しいけど練習です
・・・後ろの方から、サンディーをフードで誘導して・・・。


これが、「つけ」だよ~!


自分の足もとに寄り添わせる。 サンディー、これが「つけ」だよ~!!
ちなみに我が家では、指示語はすべて日本語にしています。


出来たら褒めてね~!


外に出て、静かな車の通りの少ないところで、パパとママ分かれ、ロングリードを使って「おいで」も練習しました
中間地点で、先生がリードの端を持っていて、二人で呼び合うパターンと、
一人(たとえばママ)パターンで、リードを短く持って、常に飼い主に注視させるような「おいで」をやりました。


いいこだよ!


サンディーは、とっても一生懸命だし、キラキラ澄んだ目で、一生懸命ついて来ます。
もう、胸がキュイ~ンってなっちゃいます。 あぁ、わが子ながら、ほんとうに可愛いなぁ・・・。
こんなに素直に、一生懸命頑張るサンディーを見てると、なんだか感動しちゃいます。



こうしてトレーニングで、時々先生にお会いできるのも、とっても支えになっています。
先生は、しつけの方法や犬の飼い方のモラルなど、共感できるし、信頼できる方です。
「今、こんなところでつまづいているんですが・・・」という悩みを、その都度相談出来て、
とても助けられています。



また次回、先生に会えるまで・・・。 今日教えて頂いたこと、楽しく練習、頑張ろうね♪







よろしければ、クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ビーグル
コメント(9) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sandysunday.blog112.fc2.com/tb.php/61-0ca152cb
